女子!?会

年末年始を皆で協力し 助け合い

無事 乗り切ることが出来ました

みやこスタッフの皆さん

本当にお疲れ様でした

そしてありがとうございました

!☆!

というわけで

オーナーのご厚意により

☆お疲れさま女子会☆

を開催しました

場所は。。。

当館より車で15分程の場所にあるこちら

イタリアン料理のお店

クッキアイオさんです

道中も乗り合わせ

ちょっとしたドライブ気分

午前の仕事を終え みんなお腹ぺこぺこ

ではではお食事スターーーーーーーーーーート

笑いが絶えません

顔面筋にはいい刺激〜

やっぱり女子会って楽しい

年齢層は幅広くても

そんな事 全く感じない

(そう思ってるのは 私だけ???)

親子ほど年の離れた この2人

いつもこんな感じ

美味しいお料理と楽しいおしゃべり

時間はあっとゆう間に過ぎ。。。

午後の支度へ向かうみんなの背中はどこか寂しげでした

また次の女子会まで

頑張りましょう

お客様の笑顔のために

お♡も♡て♡な♡し♡

おーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 


2009年の梅干し漬けの様子。

この記事は2009年6月6日にUPされたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
庭の梅の木に梅がたわわに実っていたので梅を収穫してきました。
なかなか可愛い梅ちゃんです。
昨年剪定した時期と、剪定の仕方と肥料が良かったからでしょう。

梅干し歴十何年の当館スタッフ「細江みち」さんから指導を受けて
梅干しの準備をしている様子。

梅のへたを綺麗に取り除いて、掃除をして一晩水につけておきます。

今日のポイントは、ヘタを掃除して、水にさらす、、、でした。
明日は、塩でまぶして、重石をします。


夏のイベント

気温も高くなり始め、本格的な夏の近付きを実感しつつある今日この頃
下呂でも徐々に夏のイベントが始まりつつあります。
「ふるさとの夏まつり」
7月の14日(土)より8月の26日(日)までの間、毎日イベントが行われます。
体験イベントが目白押しのようでして、私もお休みの日に行ってみようかと思っております。
ご宿泊頂く皆様は当館にチェックインなされる前でしたり、翌日のチェックアウト後など。
下呂を訪れる方々は散策のスケジュールに組み込んでみたり。。。
大切な方やご家族との思い出作りに如何でしょうか。
心を重ねて作った品物は、時が経っても色褪せる事無くその瞬間へ誘ってくれるはずです。
近隣でのイベント情報等もこちらでご紹介していこうと思いますので宜しくお願いします。


新年あけましておめでとうございます。

お正月と言えば、お雑煮でしょう。
元旦の朝は、連泊されるお客様が多いので
チェックアウトが済むと、私達もお雑煮を頂きます。



いろいろな出身地の方々が居るので
それぞれのお雑煮の話題になりますが
お雑煮にお砂糖をいれる地域の人が居たのは
驚きでした。
しかも、その地域が郡上とは、、、同じ岐阜県
しかも山の向こうの地域で、、、
あの水がきれいで有名な地域の人達は皆
お雑煮にお砂糖を入れているとは知らなかったです。
お雑煮を食べている最中に
景気付けの獅子舞がやってきました。



お正月の合掌村イベント情報
☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆
お正月イベント
     1月1日(土曜日)~1月3日(月曜日)
     懐かしいお正月遊び(かるた、羽子板など) 
場所 旧大戸家住宅
    新春鏡開き
     1月2日(日曜日) 
     飛騨の地酒の鏡開きと芸妓さんによる
     振る舞い酒、お餅の福引など・・・
     時間 午前10時から(約1時間) 

下呂温泉「花火ミュージカル」

*★*————*★**★*————*★**★*————*★**★*————*★*
花火ミュージカルの楽しい宣伝隊
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*



下呂温泉旅館組合の青年部の方々が花火ミュージカルの宣伝に
各旅館を回って宣伝しています。
サンタクロース、トナカイ、もみの木など、この宣伝部隊の方々と
一緒にお写真を撮るだけでも楽しい思い出になりそうです。
*:・’゜☆。,:*:・’゜☆゜’・:*:,。,:*:・’゜:*:・’゜☆。,:*:・’
花火ミュージカルスケジュール
*:・’゜☆。,:*:・’゜☆゜’・:*:,。,:*:・’゜:*:・’゜☆。,:*:・’
コンピューターを駆使して音楽に合せて花火を打ち上げる花火ミュージカルは
クリスマスシーズンの下呂温泉をロマンチックに演出します。
12月18日 
「Christmas Wishes in GERO」
クリスマス曲を集め、ファンタジックな夜を演出します。 温泉街や会場にはサンタの姿も。
12月22日 
「リクエスト☆ナイト ~僕と私の冬花火~」
地域のお子様たちからのリクエスト曲を中心とした花火ミュージカルです。
12月23日
 「下呂温泉花火ミュージカルクリスマス特別公演」
特別公演では時間を30分に拡大し、クリスマス曲やクラシック、 ヒットソング等「フルコース」の花火ミュージカルとなります。 ありがとうの1年。皆様の夢や思いをのせた花火で2010年を締めくくります。

続・梅干し漬け行事

えー、今回は先日漬けた梅にシソをまぶす作業です。
細江みちさんの指導によると、シソは、揉んで絞って灰汁を取るそうです。
梅干し行事参加メンバーは、梅干し指導の「細江みち」
料理長・調理補助のおばんさんとお姉さんの4人です。

絞った塩を、梅に混ぜていきます。


梅がいい感じに漬かっていて、シソを混ぜるだけです。
あとは、土用の日に干す作業ですね、、、、


梅干し漬け行事【塩

前回の梅だけでは足りないので、南高梅を20㎏程度追加注文しました。
梅を混ぜているのが、梅干し担当の「細江さん」です。
隣で興味深く覗き込んでいるのが接客係の津田さんです。
普通は、一晩水につけて梅に付いた水分を拭き取ったら、かめに梅と塩を入れるのですが
細江さんは、塩で揉んで梅から出る水気で塩が梅に上手に塗されたらカメにいれます。
そうするといい塩梅(あんばい)になるそうです。

細江さんが漬ける梅は、綺麗な梅干し色になります。
参考までに↓これ(いい色でしょう?)

梅をかめに入れたら、梅が腐らないように焼酎をすこしふりかけます。
そして、重石を乗せます。


怖い顔のお雛様

清掃係の人が倉庫からお雛様を出して、お雛様を飾ってくれました。
「すいませ〜んicon10五人囃子を箱から取り出そうとして顔を掴んだら、顔が割れてしまいましたぁ〜」
「首がもげてしまいましたぁ〜face07
等々、怖い思いをしながら飾りました。
乱暴に扱うと首がもげるので、人の形をしたものは優しく扱ってあげましょう
でないと、呪われそうだからです。

これは、4人になってしまった五人囃子です。
頭のハゲ具合が怖いですね(笑)

あ、そういえば今日は「花笠祭り」この祭りは飛騨に春を告げる祭りとして
知られています。
稲の豊作の予祝という中世以来の田楽芸能がもとになっていると伝えられています。
温泉以外に、何もない山奥の田舎の村の人々が稲の豊作を願い
地の神様に感謝したりしてお酒を飲んだりできる楽しみが祭りとして残っているのだと思います。
この祭りは、国の重要文化財に指定されているそうです。


2008年消防訓練




本日は、客室でベッドが燃えていたという想定で、訓練しました。
毎年の事ですが、実際に消防設備を動かして訓練します。
火災受信盤に、火災エリアが点灯して、初期消火班が確認と消火に向かいます。
火災だと確認されて火災ボタンを押すと消防設備が冷静な音声で「火事です。火事です。火災が発生しました」と放送されて、各スタッフが各エリアに避難誘導に向かうという段取りです。
実際に、火事や地震の時は、冷静に行動し命を守る事が大切です。
消防車が来るとなかなかカッコいいです。
最近の消防車は、いろいろな道具や機能満載で、一体いくらくらいなんだろう、、、


消防訓練


年に2回は消防訓練をします。
消防署の人が館内の火災発生現場設定で無作為に部屋を選び部屋の火災センサーを作動させます。
そうすると火災警報機が作動して、「現場を確認せよ」と指示を出してくれます。火災受信盤で火災警報機が作動している方面に火災の確認に行き、現場を確認します。現場の火災を確認して、火災だとわかるとマニュアルに従って火災スイッチを押します。そうするとあらかじめ設定されているメッセージがとても非常事態とは思えない程に冷静な男性の声で「火事です。火事です。火災が発生しました。」と非常放送を流してくれます。スタッフは分散して避難誘導をする係、初期消火をする係、避難したお客さんの人数を確認する係などに分かれて、これもマニュアルに沿って訓練します。
毎年2回の訓練で慣れていますが、実際はこんな冷製にいかないものでしょう。
火災だけでなく地震でも同様にお客様を安全な場所に避難させなければなりません。
そんな訳で、今回は消防署の人も言ってましたが、火災だけでなく地震が来て起こる火災も含めて最悪の場合を想定して訓練するのが望ましいいという事でした。