下呂温泉みすと

お肌に優しく馴染んで

絹のようにスベスベ

そんな下呂温泉の湯が化粧水になってるんです

美肌ミネラル

お肌にチャージ

みやこのスタッフも愛用してます

 

 

 


職人さん

お食事処の改装工事

現状報告です

まだまだ作業現場な空間

でも少しずつの変化に日々わくわく

今週はいろいろな職人さんがみやこの修繕に携っていただきありがとうございました


初積雪

 

凍てつく寒さのなか愉しむ露天風呂

じわじわと体の芯から温まり

ポカポカになりますよ

 

 

たまの雪なら大歓迎

冬の庭はこうでなくては


雪吊り

松の雪吊り

今シーズンはその役割を果たせず今日に至る

来週あたり雪景色

楽しめるかな

この松 先日松注射打たれてました

何のため

今度 造園さんに聞いてみよ

 

 


改装工事始まりました

お食事処の一部改装です

 

壊すのは簡単ですね

1日でこんな何も無い空間になっていました

 

現場は私の大好きな木の香りがします

子供の頃 大工だった父によく現場へ連れて行ってもらい

鉋屑や木の切れ端で遊んでいました

そんな懐かしい記憶がよみがえった瞬間でした

 

 

 

 

 


桜の季節です♩

ようやく下呂にも桜満開の季節がやってきました。。。。

なのですが、、、、、
全国的に昨日より3月並みの寒さがやってきており
強風もともなっておりますので
花見を楽しむ前に桜が散ってしまうのではないかと
ヒヤヒヤしております。

今週末が見頃になりそうな
下呂の桜をぜひ鑑賞してくださいませ。

下呂市内にはしだれ桜も多いので
こちらはまだまだ楽しめそうです。

下呂市内桜情報に見頃時期が掲載されております。
参考になさってくださいね。


下呂のお祭り〜田の神祭り

本日と明日、春を告げる下呂の「田の神祭り」が開催されています。
当館のある地域のお祭りなのですが、
「国指定重要無形民族文化財 」なのだそうです。

本日は「試楽祭(しがくさい)」と言い、
この寒さの中、午後7時より地元の若者たちが
みぞぎをして獅子舞を行います。

明日は「本楽祭(ほんがくさい)」と言い、
合掌村内の池ででみそぎを行った後に
獅子舞を披露し、神社へ向かいます。
その後、神社で花笠踊りが披露され
最後にはこの縁起物の花笠を一斉に
観客の中へ投げ込むようです。

詳しくは、下呂市観光案内サイトにてご覧くださいませ。
http://www.city.gero.lg.jp/kankou/view.rbz?cd=302

画像はお獅子が当館へ訪れた様子です。
急いで撮ったのでブレブレですが・・・

春を告げるお祭り・・・なんですけど、
毎年雪が舞うのですよね・・・・
下呂温泉へお越しの皆さま、お気をつけてお越しくださいませ。

こころをなでる静寂みやこ

 


節分

今日は節分ですね

ご宿泊のお客様にも福豆を召し上がって頂こうと

食品店へ福豆を求め行くと……….売り切れ

次のお店も売り切れ

コンビニにはあるでしょうと思い行ってみましたが

そこも売り切れ

福豆ってそんなに需要があるんですか〜!!!

こうなったら見つかるまでコンビニ巡り

と思った矢先

4軒目で紙お面の付いた福豆3袋購入できました

事務所へ戻り早速準備開始

紙箱はこんな可愛らしいお二人に折ってもらいましたよ〜

地元の高校からデュアルシステムで当館へ来てくれている子達です

いい笑顔してますね〜

あ…..せっかくの満面の笑みがマスクで

残念

出来上がりがこちらです

豆まきの他に

この地域では『鬼めくり』という伝統行事があるんです

鬼めくりとは….

この辺りに伝わる習わしで

玄関口や戸口に張る鬼よけのふだなんです

それを子供達がめくって数を競ったりするんです

私も子供の頃は学校から帰ると

みんなで近所をまわって鬼めくりしてました

懐かしや〜

札に書かれている・(てん)や☆にもちゃんと意味があるんです

13個(うるう年は12個)の・と

一筆書きの☆は

鬼が・の数を数えたり

一筆書きの☆に迷っているうちに夜が明けて逃げ去っていくんだとか


これは私の祖父94歳の作品です

微妙な・の数や

本来つながっていなくてはいけないはずの一筆書きの☆

そのへんはご愛嬌

こころをなでる静寂 みやこ


豆乳コラーゲン鍋♪

とってもとーっても寒いですね。

毎朝お布団からでるのに苦労しています。。。

こんな日には…!

やっぱりお鍋♪ですよね♪

当館にも、お鍋のプランがございます。

平日限定!!【冬のあったか鍋◇金雀枝-Enishida-】

ヘルシーに、美味しく。素肌喜ぶ、健豚の『豆乳コラーゲン鍋♪』です!

3月30日までですので、お早めに!

お鍋とお風呂でぽっかぽか♪

いたしましょ♪

 

こころをなでる静寂 みやこ